top of page
  • 執筆者の写真New Family

墨田散歩〜北斎編〜

こんにちは!

ニューファミリーでございます!


お久しぶりになってしまいました。


こちらでも更新スタートしていきますので、読んでいただければ嬉しいです♪


ブログ筆者のあゆみさんが、見たもの、感じたこと、グルメ紹介などをゆるーくご紹介していきますよー!






生活が一変し、


いつも通り


が、なかなか難しくなっております。


そんな中でも、小さなワクワクを!をモットーに!


読んでくださってる方に、小さなワクワクを感じでもらえれば光栄です♪




 

さてさて早速!


第一弾の、テーマ!


浮世絵師、葛飾北斎!


墨田と言ったら葛飾北斎!









北斎をテーマにお散歩スタートです!


まずは、除菌ジェルを装備。






マスクも装備!


(当社で制作している立体マスク、1枚¥500税込)

 



当社から歩いて1分。

両国駅(総武線)からだと徒歩10分。


すみだ北斎美術館に到着です!






なんて美しいフォルム。


青空によく映えます。




いざ館内へ!


館内も体温検査、消毒、ソーシャルディスタンス対策はばっちりでした。



正直、葛飾北斎の作品は沖縄沖波裏くらいしかしらなかったのですが。



こんな北斎素人のわたしでも楽しめる作品がたくさんならんでおりました!





そうそうこれこれ!


この絵…!


あ。


沖縄沖浪裏と違って神奈川沖浪裏やん…


ずっと勘違いしてたやん…


と、一人恥ずかしくなりながらも平然な顔をしながら作品を見て回ります。



(写真撮影はスタッフの方の許可を得ました)



なんて美しい色使い。


そりゃ、ゴッホもセザンヌも影響うけますよね…。


今後のブランドイメージに使えるといいな…なんていろんな事を考えながら一つ一つ見ていると、あっという間に時間が過ぎていきます!



少し賢くなったあゆみさんは、次へむかいます。



北斎といえば、いつも通ってはいたけどもじっくり見たかったこちらにもチラリとよることに。

 



ひがしん北斎ギャラリー!


これ、東京東信用金庫の本部ビルの壁なのです。

写真は一部なのですが、ずらーっと北斎の絵が壁にならんでおります!


銀行でも北斎の作品に触れられるなんて、ほんと愛されているんですね…!



普段は気にも止めないことでも、少し視点を変えればいろんなものがみえてきます。


今まで興味のなかったことが、ふれてみると新鮮で。


古いけれど新しい。


それがなんだか不思議です。


これが温故知新…!?


また1つ賢くなりました。








旅の締めはもちろんグルメですよ!


ご近所旅なので、ご近所グルメに選んだのはこちら!


東京東信用金庫からも両国駅からも徒歩7分ほど。





創業明治42年!

浪花屋のたいやき!


こちらのたい焼き、有名ですよね〜♪

天然物(一丁焼きの型でやくたい焼きをこう呼ぶそうです)のたい焼き。


一匹¥160税込です!


今はお持ち帰りのみでの営業でした。






寒い日に暖かいたい焼き…

これにコーヒーなんてあれば最高ではないか。



少し硬目の生地に、尻尾までみっちり入っている餡(少し塩気がきいてるのがまたよい!)。美味しいに違いない!



その場で食べた意欲を抑え、持参したmyビニール袋にいれ、会社へ持ち帰りました!



これにて、あゆみさんのファミ散歩終わりです!



1時間半かからず、ぐるりと回れました!



部屋に閉じこもりがちな今、無理のない範囲での少しのお散歩でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか^ ^




次のあゆみさんのファミ散歩、楽しみにしていて下さいませ〜♪








ちなみに今回の相棒はこちら。





レザーとメッシュのリュックです!


お財布、スマホ、ハンカチ、水筒を入れていたのですが、メッシュ生地を使っているので、とても軽い!  


お散歩のぴったり!


商品化できたらまたご紹介します^^





ここまで読んでいただきありがとうございました!






閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page